Tips:終電後でもシェアサイクルで目的地に行ける経路があります!

いつも「mixway」をご利用いただき誠にありがとうございます。

「mixway」は鉄道やバスに加えてシェアサイクルも活用した経路が検索できるサービスです。
このため、エリアによっては “終電後の経路” という、これまでの経路検索にはなかった経路を見つけることができます。

電車の途中でシェアサイクルに乗り換えて移動するというルートになるので、ちょっぴり運動量が増える & 路線とシェアサイクルがうまく噛み合う場所に限りますが、みなさんのご自宅や学校、職場などではどうなるかぜひお試しください🔍

例1:日比谷公園→小田栄2丁目公園 (23:00出発検索)

鉄道のみの経路では、途中のJR川崎駅で最終電車が行ってしまい、始発を待つことになります。
日比谷公園の最寄り・霞ケ関駅から22:28発の電車に乗って、小田栄2丁目公園の最寄り・浜川崎駅へ23:28に到着するのが最終のルートです。

一方、シェアサイクルを含めた経路では日比谷公園のもうひとつの最寄り・内幸町駅から電車に乗り、京急川崎駅で降りてから最後の区間 約4kmにシェアサイクルを取り入れることで、始発を待つことなく到着することができます🚲

mixwayでこの経路を見てみる
※「自転車の利用距離」を「10 km」までに変更して検索します。

例2:長居公園→緑地公園 (23:30出発検索)

鉄道のみの経路では、途中の心斎橋駅で最終電車が行ってしまい、始発を待つことになります。
長居公園の最寄り・長居公園駅から23:32発の電車に乗って、緑地公園の最寄り・鶴見緑地駅へ00:16に到着するのが最終のルートです。

一方、シェアサイクルを含めた経路では長居公園のもうひとつの最寄り・鶴ケ丘駅から電車に乗り、森ノ宮駅で降りてから最後の区間 約7kmにシェアサイクルを取り入れることで、始発を待つことなく到着することができます。
例1 よりもシェアサイクルの利用距離がうんと長くなりますが、運動不足解消になりそうです💪

mixwayでこの経路を見てみる
※「自転車の利用距離」を「10 km」までに変更して検索します。

■関連リンク