シェアサイクル「ポロクル」を活用した札幌の観光ルートをご紹介!

いつも「mixway」をご利用いただき、ありがとうございます。

いよいよ夏休み目前!みなさま、おでかけの予定はもうお決まりでしょうか?
今回は、「mixway」でも対応中の北海道のシェアサイクル「ポロクル」を活用して札幌をめぐる観光ルートをご紹介します。便利な「1日パス」を使って、札幌の美味しいものを食べ歩きましょう!

■観光ルート

  • 7:30 札幌プリンスホテル(出発)
  • 7:50 二条市場
  • 9:20 北海道神宮
  • 10:30 札幌市円山動物園
  • 12:40 円山公園
  • 13:00 アトリエ・モリヒコ
  • 14:30 Siesta Labo.
  • 15:15 北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
  • 16:30 サッポロビール博物館
  • 18:00 サッポロビール園 ガーデングリル
  • 20:45 札幌プリンスホテル(到着)

■7:30 札幌プリンスホテル(出発)

「札幌プリンスホテル」でも購入できる「1日パス」。前日に申し込みを済ませておくと当日スムーズに出発できます。ポロクル初心者の方は、ホテルにあるパンフレットをお持ちください。
準備ができたらポートから自転車に乗って出発です!

Topics

「1日パス」を使用すると、最初の貸出から24時間後まで「ポロクル」を何回も利用できます。
観光案内所、提携ホテルなどから申し込みできますので、1日観光する場合はぜひご利用ください。

「1日パス」申し込み方法はこちら

移動

札幌プリンスホテル
↓徒歩ですぐ
石山通プリンスホテル前ポート
↓ポロクル(約12分)
JCB札幌東ビル前ポート
↓徒歩(約3分)
二条市場

■7:50 二条市場

10分ほど走ったら、「二条市場」の近くのポートに自転車を返却して歩いて市場へ。
朝から活気の良い掛け声が聞こえてくる「二条市場」は100年以上の歴史がある市場で、無料の試食やワンコインメニューが豊富な人気のグルメスポットになっています。
試食はボリューミーなのでそれだけでお腹がいっぱいになりそうですが、おすすめは海鮮丼です! 北海道の海の幸を堪能できます。

満腹になったら自転車はひと休みして、地下鉄で移動しましょう。

移動

二条市場
↓徒歩(約8分)
大通駅
↓地下鉄(約5分)
円山公園駅
↓徒歩(約13分)
北海道神宮

■9:20 北海道神宮

桜や梅の名所として知られる「北海道神宮」。
境内にある「六花亭 神宮茶屋」では、そば粉入りのお餅でつぶ餡を包んだ「判官さま」を購入することができます。焼きたてアツアツをいただきましょう! 焼きたては周りのお餅がぱりっと香ばしく、つぶ餡がほくほく甘くて美味しいです。

移動

北海道神宮
↓徒歩(約10分)
札幌市円山動物園

■10:30 札幌市円山動物園

「北海道神宮」から「札幌市円山動物園」へは徒歩で行くことができます。
2018年3月にオープンしたばかりのホッキョクグマ館では、ホッキョクグマの食事風景や水で遊ぶ姿を撮影できます。水中トンネルを泳ぐホッキョクグマは圧巻です!

動物園を出たら、円山公園をのんびり散策しながらポートに向かいましょう。

移動

札幌市円山動物園
↓徒歩(約10分)
円山公園
↓徒歩(約5分)
プライムパーク円山公園ポート
↓ポロクル(約15分)
アトリエ・モリヒコ

■13:30 アトリエ・モリヒコ

焼きたてのお菓子とおいしいコーヒーを楽しむことができる「アトリエ・モリヒコ」。自転車は、ポロクル専用駐輪スペース「ポロクルピット」にとめて入店しましょう。

こだわりのコーヒーは香りが高く最高の一杯です。モーニングセットだけでなく、コーヒー豆やお菓子の販売もしているので、気に入ったものはその場で購入できます。おしゃれで落ち着いた店内はまったりと休憩するのにぴったりの空間です。

■14:30 Siesta Labo.(シエスタ・ラボ)

「アトリエ・モリヒコ」のお隣「Siesta Labo.」では、北海道の自然素材にこだわった手作り石鹸を販売しています。ミニサイズの石鹸詰め合わせは、北海道旅行のお土産にもおすすめです。

Topics

円山エリアには「ポロクルピット」というスペースを用意している施設が複数あります。
「ポロクルピット」に駐輪している間は、安心してのんびりお食事やショッピングをお楽しみいただけます。利用する場合は施設のスタッフにお声がけください。

ポロクルピットの使い方
ポロクルピット施設一覧

※「ポロクルピット」では、通常のポートの様に貸出・返却はできませんのでご注意ください

移動

Siesta Labo.
↓ポロクル(約10分)
北海道庁別館西棟ポート
↓徒歩(約2分)
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

■15:15 北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

大通公園を横切って進んで行くと、「赤れんが庁舎」の名前で道民に愛されている「北海道庁旧本庁舎 」があります。春はチューリップ、夏は蓮や黄菖蒲、秋はガーベラ、冬は雪景色など、季節の移ろいを楽しむことができる絶好のフォトスポットです!
ちなみに、「北海道庁旧本庁舎」から歩いて2分ほどのところに現在使われている「北海道庁」もあり、ポロクルのポートもあるのでご利用ください。

移動

北海道庁
↓徒歩(約2分)
北海道庁別館西棟ポート
↓ポロクル(約18分)
サッポロガーデンパークポート
↓徒歩(2分)
サッポロビール博物館

■16:30 サッポロビール博物館

北海道のビールと言えば「サッポロビール」! ここ「サッポロビール博物館」では、サッポロビールの誕生から現在までの歴史を辿ることができます。博物館は明治の頃に建築されたレンガづくりで、外観も内観も趣があるので写真スポットにもぴったりですよ。

試飲コーナーでは醸造所直送のできたてビールを楽しめるので、自転車を利用した観光の最後に1杯いかがでしょうか? 「3種飲み比べセット」(600円)がおすすめです!
※飲酒後の自転車のご利用はご遠慮ください。

■18:00 ガーデングリル

博物館のおとなり、サッポロビール園内にあるレストランのひとつ「ガーデングリル」では、「生ラム」や「味付けジンギスカン」を味わうことができます。こちらのラム肉はくせがなく、やわらかくてとっても食べやすいのが特徴です。
オリジナルのタレや玉ねぎ、じゃがいも、アスパラなど北海道のお野菜ももちろん美味しいので、工場直送の生ビールと一緒にお楽しみください!

ビールを飲んだら、帰りは自転車をおいて1日を回想しながらゆっくり帰りましょう。

移動

ガーデングリル
↓徒歩(約12分)
東区役所前駅
↓地下鉄(約16分)
西11丁目駅
↓徒歩(約5分)
札幌プリンスホテル

■20:45 札幌プリンスホテル(到着)

いかがでしたか?
夏休みやシルバーウィークの計画の参考にしていただければ幸いです!
今回ご紹介した以外にも、札幌市は魅力スポットの宝庫です。公共交通機関はもちろん、その日の天気や気分によって、自分にあった移動を選択してみてください。「ポロクル」に乗って、街の隅々まで巡って自分だけのお気に入りスポットを探すのも楽しいはず。
「ポロクル」を利用する経路を検索したり、ポートの場所や空き状況を確認される際には、ぜひ「mixway」をご利用くださいね!

また、「mixway」の使い勝手やご要望を下記アンケートへお寄せいただけますと嬉しい限りです。
ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします!

関連リンク